クイーポは三木市・加西市をはじめとした北播磨の企業様にPCスマホ対応のホームページを作成します!

ブログ

情報発信の大切さ

カテゴリ : ブログ
yota82_akusyuwomotomeru15123614_tp_v

こんにちは!
Quiipo-クイーポ- エバンジェリストの藤中です。

今日は『情報発信の大切さ』についてお話ししたいと思います。

先日、たまたま前を通りかかった会社に営業に行きました。飛び込みで(笑)

すると、その会社の社長様が出てこられました。

名刺交換も早々に、第一声目が「あっ!知ってる!」とおっしゃられました。
どうやら、私が普段書いているブログや、Facebookでの情報発信をチェックして下さっていたようです。

更に、クイーポのパンフレットをお渡しすると、「これ、知ってますよ。ホームページも何度か見た事があって、前から興味あったんです。」とおっしゃいました。

認知度を高める事の重要さ

いきなりご訪問してその良さをお伝えしようとしても、先方から見ればただの営業行為でしかありませんので、最初は不信感から入るのが普通です。しかし、以前から認知して頂いていたという事もあり、お話しは”契約”を前提とした内容で進める事ができ、帰る頃には「申込書はありますか?」といった嬉しいお言葉を頂ける程にスムーズに進める事ができました。

この瞬間に、普段私達が伝えようとしている『情報発信の大切さ』について、やはり間違いではなかったと、再確認をしました。

私も元々営業畑の出身ですので、新規営業の大変さをよく知っているつもりです。

このブログを読んで下さっている方の中にも、営業担当の方がいらっしゃる事と思いますが、仕事を取るって本当に大変ですよね^^;

あらかじめ認知して頂いているだけでこんなにも楽になるなら、10年前の自分に対してこの事を教えてあげたいです。

しっかりと運用する

ホームページを作ったら、”何かが劇的に変わる”という様な事は残念ながらありません。

重要なのはそれを”しっかりと運用する”という事です。

料理人が包丁とまな板を使う様に、美容師がハサミを使う様に、ホームページも意識的にツールとして使う事が大切です。

とはいえ、何からやったらいいか分からないという方もいらっしゃる事と思います。

クイーポでは、契約ユーザー様に対して事細かにヒアリングを行い、必要に応じたコンサルティングをさせて頂いております。

まずは『クイックに一歩』を踏み出してください。←クイーポのネーミングの由来です^^